皆さま、こんにちは!
いつも企業の健康管理を考えている
メンタルヘルスケアのアドバイザー、根岸勢津子です。
今夜は、江戸川の花火大会なのですが、
なんだか空模様が怪しい感じ・・・。
曇れば曇ったで、モワっとした湿気が
地上に溜まって、蒸し暑いですね。
皆さんは、この週末を、どんな風にお過ごしでしょうか。
そうそう、我が社の新しいお客様が増えました。
皆さんが大好きな、フライドチキンの、あの会社です!
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■ 管理職向けハラスメント教育のツボ
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皆さまの会社では、
定期的にハラスメントに関する教育をしていますか?
管理職向けのハラスメント教育は、
下記の順番で構成しましょう。
1.ハラスメントの定義
2.身近なハラスメントの事例紹介
3.事件化したハラスメントの判例紹介
4.ハラスメントによる悪影響の分析(グループワーク)
5.発生原因と防止策を考える(グループワーク)
6.グループごとの発表と、討論会
7.自社の相談窓口の説明(人事部より)
多くの企業研修では、
1,2,3,7の順番で終わってしまい、
自分には、あまり関係ないと思ったまま
管理職は職場に戻って行ってしまいます。
大切なのは、4,5,6です。
特に4では、職場全体に与える影響、
取引先やお客さまに与える影響、
相手に与える影響、
自分に降りかかる影響など、
あらゆる場合を想像して、話し合ってもらいます。
本を読めばわかるような内容に、
高井講師料を払って先生を呼ぶことは
経費の無駄遣い以外の、何物でもありません。
メンタルヘルス研修のみならず、
弊社では、ハラスメント研修のご相談も承っています。
内容、料金に関しては、HP内をご覧ください。
ご検討くださいね。