人事部は、社内のサービスマンであれ!

皆さま、こんにちは!
いつも企業の健康管理を考えている
メンタルヘルスケアのアドバイザー、根岸勢津子です。

昨日は、友人主催のシャンパン&ワインの会に出席。

なるべく浴衣でご来場を、とのことでしたので、
濃い緑の地に、紫のアヤメが散らしてある
お気に入りの一枚を選んで、表参道まで出かけてきました。

折しも、隅田川の花火と重なり、銀座線はすごい人。

我が家は神田ですから、浅草方面は乗り切れないくらいの人でした。
帰りも、逆方向がすごい人!

皆さま、どのような週末をお過ごしでしたか?

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■ 人事は、社内のサービスマンであれ!
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サラリーマン時代、困ったことがあれば、
何でも総務・人事に聞いていました。

ボールペン一本買うのにも、

天井の電球が切れたのも、

給与明細の見方が分からないのも、

有給取るのにも・・・・

余り大きくない会社でしたし、

今の時代のように、仕事が細分化されていなかったせいもありますが、

とにかく、仕事に関係ないことは、なんでも総務・人事です。

と書くと、人事の方は、

えー、ちょっと待ってよ! 人事も仕事なんだけど!と

ブーイングしたくなるかもしれませんね。

もちろん、もちろん、人事も立派なお仕事ですが、

一般の社員の方は、どうもそう感じていない場合が多い。

人事って、なんか秘密めいている

私たちの評価も全て知っている

とっつきにくい

というのが、普段の印象のようです。

ひどくなると、

なんか、雑用っぽいよね

とか。

そうです!

その通り。

総務・人事は、会社の雑事を一手に引き受ける、

無くてはならない部門なのです。

であれば、最高の従業員向けサービス窓口になりましょう!

特に、健康管理/メンタルヘルスケアを担当する
労務部門は、とびきり愛想の良いサービスマンを目指して下さい。

具体的には・・・メンタルヘルス研修の企画などをする際、

とことん、受講する人たちの身になって、考えているでしょうか。

対象、時期、講師、内容、フォローアップ、

そのすべてを、お金をもらって提供する業者さんのように、
真剣に計画してほしいのです。

ストレスチェックテストを実施するとき、

社員からの反発をあらかじめ予測して、

それを最小限に抑える下地作りを行っているでしょうか。

また、メンタル不調の部下を抱えて困っているマネジャーに対して

積極的に手を差し伸べてあげているでしょうか。

言われなくても、大丈夫?と言ってあげるのが親切というもの。

人事は、おせっかいくらいが、ちょうどいいんです。

もちろん、手の差し伸べ方がわからなくては困りますが、

(その際は、私に質問して下さい)その気持ちが大切です。

復職プログラムでは、本人ばかりに意識が集中してしまいがちですが、

復職者を受け入れた部署の混乱を、

出来る限り小さくするのが、労務担当者の腕の見せ所なのです。

すでに、皆さまの会社には

復職プログラムが用意されていることと思いますけど、

復職者を迎える部署のメンバーやマネジャー、

そして不調者の家族のケアも含まれているかどうか、

もう一度点検してみて下さいね。

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