管理職が行う2次予防とは(その2)

さて、本日は2次予防(その2)についてです。

(その1)では不調者の発見のしかたでしたが、
今回は、不調者の話を聞き、無理なく専門家につなぐ,
という少し難しい段階へと進みます。

まず、話を聞くには声を掛けなくてはなりませんね。

「おい君!なんか変だぞ。病院行けば?」

これでは、益々具合が悪くなりそうですね(笑)

そこで便利なのが、

「顔色が悪い」という表現です。

これは、相手を気遣っている感じがよく伝わり、
それでいて、相手のプライドを傷つけることもなく、
自然に声を掛けやすいセリフなのです。

「○○くん、ちょっと顔色悪いようだけど、昨夜はよく眠れたの?」

「**さん、ちょっと顔色がすぐれないね。H何か心配ごと?」

こんな感じです。

いかがでしょうか、これなら出来そうですね!

実際に悩みを聞いたりするテクニックに関しては、また次回。

コラム

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