「ハラスメント対策しましょう」というと、
「いやー、寝た子を起こすんじゃないかと思ってね。。。」
とおっしゃる経営者が、たまにいらっしゃいます。
なんて愚かなことを!
「寝た子」なんていませんよ、今更。
寝たふりしてるだけ。
「寝たふりしてる子」が、一番危ないって、
ご存じないのでしょうか。
寝たふりしている間に、
どんどん嫌な気分が増幅してるんですよ。
そして、寝たふりは、そういつまでも続かず、
嫌な気分が最高潮に達した時、
ムックリと起き上がるのです、その子は。
(なんか、ホラですね・・・)
そして、その最悪の気分を、どこへ向けるかというと
「何も聞いてくれない、
相談したけど、何もしてくれない」会社に、です。
いいですか、ハラスメント対策とは、下記の2つです。
1.ハラスメントそのものを、排除する
2.ハラスメントが起きた時の対応を、万全にする
1は、100%にするのは不可能です。
努力は大切ですが、一定数は覚悟しましょう。
その一方で、2は、かなり「万全」のレベルまで
持っていくことができます。