保険は総務、メンタルは人事、っていうところ多いですよね。
「人事総務部」とか、「総務人事部」っていうことろでも、
保険とメンタルって全然違うチームが担当してたりします。
まあ、担当が違うのはいいとしても、
ぜんぜん情報共有が無い。
私たちは、15年前に損保代理店として創業し、
10年前からメンタルヘルス対策に取り組んできましたので、
その両方の専門家というわけです。
従業員のメンタル不調をリスクと捉え、
その上手なコントロールやマネジメントを研究しているのが、
私たち、プラネットなのです。
保険とメンタルヘルス対策、どう連動させていくのが
望ましいのでしょうか。
従業員が業務上の災害によって心身に障害を被り、それが労災認定された上で、企業の安全配慮義務違反などを問われ、法律上の損害賠償責任を負った場合に役立つ保険です。
たとえば、総務の担当者が保険のセールスマンに勧められ、「うちの会社には必要かも」と思って見積もりを取り、まあ、このくらいの年間保険料なら払えるね、ということで稟議が通り保険がスタートします。その後、何の見直しもなく3年たち、社員が突然自殺。。。すったもんだの末、この保険を使う事態が来たとします。
さて、ここで問題が。裁判では8000万円の支払い命令が出ましたが、なんとこの会社では3000万円しか保険に入っていなかったのです!
さあ、どうしましょう。
不足の5000万円は利益から取り崩すしかありません。(金融機関は賠償金と聞いた途端、貸さないとうい判断を下します→業績悪化が想定されるため)
また別の例では、GLTDを検討する場合。
どうかみなさんの会社では、保険とメンタルが別々に扱われないように、気を付けてくださいね。