ハラスメント対策は、寝た子を起こす?

「ハラスメント対策しましょう」というと、
「いやー、寝た子を起こすんじゃないかと思ってね。。。」
とおっしゃる経営者が、たまにいらっしゃいます。

なんて愚かなことを!

「寝た子」なんていませんよ、今更。
寝たふりしてるだけ。

「寝たふりしてる子」が、一番危ないって、
ご存じないのでしょうか。

寝たふりしている間に、
どんどん嫌な気分が増幅してるんですよ。

そして、寝たふりは、そういつまでも続かず、
嫌な気分が最高潮に達した時、
ムックリと起き上がるのです、その子は。
(なんか、ホラですね・・・)

そして、その最悪の気分を、どこへ向けるかというと
「何も聞いてくれない、
相談したけど、何もしてくれない」会社に、です。

いいですか、ハラスメント対策とは、下記の2つです。

1.ハラスメントそのものを、排除する
2.ハラスメントが起きた時の対応を、万全にする

1は、100%にするのは不可能です。
努力は大切ですが、一定数は覚悟しましょう。

その一方で、2は、かなり「万全」のレベルまで
持っていくことができます。

コラム

PAGE TOP