- ホーム
- 過去の記事一覧
コラム
農薬混入事件もメンタル不調者か
「のど元過ぎれば熱さ忘れる」という諺もありますし、日々、ものすごい数のニュースが流れますから、こ…
社内のいじめ・嫌がらせに対する企業の姿勢
どこの会社でもある、いじめ・嫌がらせ問題。「いや~、うちはありませんよ。」といってるのは、上層部だけ。…
ハラスメント研修を企画する前に
ここ最近、職場環境の向上ということで、ハラスメント防止・対策に乗り出す企業が増えてきました。…
復職プログラムは、なぜ必要?
どこの企業にも、メンタル不調者は存在し、その人が休職して、また会社に出てくることがあります。その一連…
メンタル相談窓口設置の大切さ
どの職場でも、ちょっとした不満や行違いはつきもの。あの人とは相性が悪い、あの上司だから、職場が面白くない。…
管理職が行う2次予防とは(その3)
本日は2次予防(その3)についてです。声を掛けたのはいいが、そのままではいけません。お医者様によれば、1週間…
管理職が行う2次予防とは(その4)
ラインによる不調者対応が連載物っぽくなってしまいましたが、いよいよ今回でいったん終了。前回は、不調者の話を上…
勤怠の乱れた部下を、産業医に診せる前に上司がすべきこと
なんだか調子がおかしい部下がいるけど、なかなか病院に行ってくれないし、産業医とも面談してくれない・・・。…
管理職が行う2次予防とは(その2)
さて、本日は2次予防(その2)についてです。(その1)では不調者の発見のしかたでしたが、今回は、不調者の話を…
管理職が行う2次予防とは(その1)
前回は、管理職が行う1次予防について解説しました。(1次予防、2次予防、3次予防については、こちら)さて…
コラム
- 日本人に合ったコーチングを習得しました
- 自分の価値観を知るワーク
- 上手な話の聴き方とは
- 研修は、意味がない
- 部下にするのは、何の話?
- 1on1が苦手ですか?
- 「ハラスメントって、相手の受け取り方次第」は、禁句!
- エンゲージメントとは?
- ハラスメント加害者ヒアリングのコツ
- パワハラ防止法、実は詳しく知らない?
- もうこうなったら、経営者が変わるしかない!
- 滅びゆく会社とは?
- あなたにとって「活躍」とは?
- 困難な時は、必ず弱者にしわ寄せがくる
- 人は、いくつもの顔を持つ
- 中途採用者を放置していませんか?
- 女性活躍推進は、欧州型を見習え?
- 人格と行動は、切り離せるか?
- コロナの時代に、セルフケアの重要性を再認識
- タレントマネジメントツールに手を出す前に
- ハラスメント防止のルールを作りたくない、というのなら・・・
- 精神労災の認定基準が改正になりました
- 自分に遠心力をかける
- リモートうつに気を付けて
- 横からじゃなくて、上から見よう
- 同一労働同一賃金の本当のねらい
- 言わなくても、わかる・・・よな?
- ハラスメント事案の懲戒ルール、どう作る?
- ルールの無いのがいい会社・・・ですが。
- 新たな発想やコミュニケーションを生む、簡単な方法
- メンタル不調防止策の立案方法
- メンタルヘルス対策、まだ研修だけ?
- 手段が目的化していると・・・
- 管理職の駆け込み寺を作りたい
- フィードバックの5段階
- これからのハラスメント防止研修とは
- 人事データから、性別・年齢を削除?!
- 好きでもない人と、うまくやってくコツ
- 相談は、待ってちゃダメ
- ルールに書いてなければ、何をしてもいいの?
- 作ったルールを、上手に浸透させるには?
- メンタル不調者が増えるのは、何かの知らせかも。
- 部下が、ハラスメント加害者だと知ったら?
- サード・プレイス、持っていますか
- 日本一の下足番になってみろ!
- 企業に物事を浸透させるには
- OSの話の続き
- アプリケーションより、まずOSじゃない?
- ストレスチェックの事後措置に全員面談を
- 5年ぶりに「メンタルヘルス対策の全体像」を改定!
- 今年は、新・メンタルヘルス対策元年!
- コンサルタントを使うのは、丸投げではない!
- 管理職が経営視点を持つためにできること
- ハラッサーには「意識」ではなく「行動」を変えてもらう
- 他部署との連携
- 部下のモチベーションを上げる、簡単な方法
- コンプラ通報とハラスメント相談、同じダイヤルでいいの?
- 休職面談に使う「休職の手引き」とは
- 不調者の早期発見に必要なこと
- 不調者をいち早く医療につなげるには?
- 不調者早期発見のポイント
- メンタル不調者を、ゼロにしようと思うな
- どんな職場でハラスメントが起きやすいか
- ルールとマニュアルの効能
- インクルージョンとは何か
- ハラスメントが増加する理由
- ハラスメント対策は、寝た子を起こす?
- 働く人に、成長感や貢献感を持ってもらうには
- 仕事をジブンゴトとして感じるには
- メンタルヘルス対策をやめちゃダメ!
- メンタルヘルス対策、これだけははずせない4つのこと
- 毎年、新しい発見を積み増そう!
- 働きやすさと、働き甲斐は違う
- スメルハラスメント、あなたは大丈夫?
- ハラスメント、見て見ぬふりは同罪!
- ハラスメント相談担当者訓練
- ハラスメント相談窓口の自己点検ポイント
- 連合のハラスメント調査に思うこと
- 人事の人が、頑張らなくていいこと!
- 手を挙げない高ストレス者を、どうする?
- 不調者をいち早く医療につなげるには?
- 研修の効果を、受講者に実感してもらうには
- ハラスメント防止リーフレットの作り方
- 集まったハラスメントNG項目の仕分け
- 社内ハラスメント調査では、何を聞く?
- なぜハラスメントは増えるのか
- 180度の転換に苦しむ管理職・・・
- ダイバーシティ経営の土台としてのメンタルヘルス対策
- リーダーとマネジャーは違う
- 「ハラスメント対策」なきところに、「働き方改革」なし!
- 重要だけど、緊急じゃないことは、誰の仕事?
- 社内恋愛のもつれを、「セクハラ!」と会社に訴えてきたら?
- せっかくの復職プログラムを活かすコツ!その2
- なぜ私は、「ルールづくり」をうるさく言うのか
- 復職プログラムがあるのに、うまくいかないのはなぜ?
- せっかくの復職プログラムを活かすコツ!
- ハラスメント対策の実務(4)
- ハラスメント対策の実務(3)
- ハラスメント対策の実務(2)
- ハラスメント対策の実務(1)