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コラム
人事部門と産業保健スタッフのコミュニケーション
常々私がコンサルティングの現場で思うのは、人事部門の方たちと、産業保健スタッフ(ドクター、保健師などの方たち)のコミュニ…
働けなくなったそのとき・・・収入の補償をどうする?
あまり愉快な話ではないけれど、ご自分やご家族など、大切な人のこととして、ちょっと想像してみてください。た…
パワハラ加害者の心理と、その対策
どうしてメンタルヘルスケアのコンサルタントがパワハラの話を?と言われることもありますが、メンタルヘルスケアの3つ…
産業医の優先的業務は、健康相談ではない
産業医は、フルタイムで雇用する場合を除いて、月に1,2度訪問して下さるスタイルになると思われますが、一回の滞在時間は、長…
メンタルヘルスケアの予算を確実に取るには?
メンタルヘルスケアのための予算が取れないと、お嘆きの担当者がいらっしゃいます。人材もいない、時間もない、知識もない、ない…
休職のさせ方で、復職の成功率が決まる
皆さんの会社でも、メンタル疾患による休職者がいらっしゃるかもしれませんが、その方が休職に入るまでのいきさつを思い出してみ…
新型ウツ病、御社にも???
我慢強くて頑張り屋さんは、要注意と言われておりますが、それは従来型のウツですね。皆さんは、それを読みながら、『おいおい、…
使用者賠償責任保険に加入していますか?
従業員の方が、労災事故で死傷した場合、国の労災保険では、慰謝料や逸失利益などは支払われません。そこで、流れとしては本人や…
リハビリ出勤の落とし穴!
いくら、予防のためのプログラムを準備していてもやはり一定の率で休職者が出てしまうのはしかたありません。でも、せっかく入社…
メンタルヘルスケアは、原因探しから始めるなかれ!
最近コンサルティングの現場でつくづく思うのは、企業の人事・労務部門でメンタルヘルスケアを考えるときに『原因探しから始める…
コラム
- 日本人に合ったコーチングを習得しました
- 自分の価値観を知るワーク
- 上手な話の聴き方とは
- 研修は、意味がない
- 部下にするのは、何の話?
- 1on1が苦手ですか?
- 「ハラスメントって、相手の受け取り方次第」は、禁句!
- エンゲージメントとは?
- ハラスメント加害者ヒアリングのコツ
- パワハラ防止法、実は詳しく知らない?
- もうこうなったら、経営者が変わるしかない!
- 滅びゆく会社とは?
- あなたにとって「活躍」とは?
- 困難な時は、必ず弱者にしわ寄せがくる
- 人は、いくつもの顔を持つ
- 中途採用者を放置していませんか?
- 女性活躍推進は、欧州型を見習え?
- 人格と行動は、切り離せるか?
- コロナの時代に、セルフケアの重要性を再認識
- タレントマネジメントツールに手を出す前に
- ハラスメント防止のルールを作りたくない、というのなら・・・
- 精神労災の認定基準が改正になりました
- 自分に遠心力をかける
- リモートうつに気を付けて
- 横からじゃなくて、上から見よう
- 同一労働同一賃金の本当のねらい
- 言わなくても、わかる・・・よな?
- ハラスメント事案の懲戒ルール、どう作る?
- ルールの無いのがいい会社・・・ですが。
- 新たな発想やコミュニケーションを生む、簡単な方法
- メンタル不調防止策の立案方法
- メンタルヘルス対策、まだ研修だけ?
- 手段が目的化していると・・・
- 管理職の駆け込み寺を作りたい
- フィードバックの5段階
- これからのハラスメント防止研修とは
- 人事データから、性別・年齢を削除?!
- 好きでもない人と、うまくやってくコツ
- 相談は、待ってちゃダメ
- ルールに書いてなければ、何をしてもいいの?
- 作ったルールを、上手に浸透させるには?
- メンタル不調者が増えるのは、何かの知らせかも。
- 部下が、ハラスメント加害者だと知ったら?
- サード・プレイス、持っていますか
- 日本一の下足番になってみろ!
- 企業に物事を浸透させるには
- OSの話の続き
- アプリケーションより、まずOSじゃない?
- ストレスチェックの事後措置に全員面談を
- 5年ぶりに「メンタルヘルス対策の全体像」を改定!
- 今年は、新・メンタルヘルス対策元年!
- コンサルタントを使うのは、丸投げではない!
- 管理職が経営視点を持つためにできること
- ハラッサーには「意識」ではなく「行動」を変えてもらう
- 他部署との連携
- 部下のモチベーションを上げる、簡単な方法
- コンプラ通報とハラスメント相談、同じダイヤルでいいの?
- 休職面談に使う「休職の手引き」とは
- 不調者の早期発見に必要なこと
- 不調者をいち早く医療につなげるには?
- 不調者早期発見のポイント
- メンタル不調者を、ゼロにしようと思うな
- どんな職場でハラスメントが起きやすいか
- ルールとマニュアルの効能
- インクルージョンとは何か
- ハラスメントが増加する理由
- ハラスメント対策は、寝た子を起こす?
- 働く人に、成長感や貢献感を持ってもらうには
- 仕事をジブンゴトとして感じるには
- メンタルヘルス対策をやめちゃダメ!
- メンタルヘルス対策、これだけははずせない4つのこと
- 毎年、新しい発見を積み増そう!
- 働きやすさと、働き甲斐は違う
- スメルハラスメント、あなたは大丈夫?
- ハラスメント、見て見ぬふりは同罪!
- ハラスメント相談担当者訓練
- ハラスメント相談窓口の自己点検ポイント
- 連合のハラスメント調査に思うこと
- 人事の人が、頑張らなくていいこと!
- 手を挙げない高ストレス者を、どうする?
- 不調者をいち早く医療につなげるには?
- 研修の効果を、受講者に実感してもらうには
- ハラスメント防止リーフレットの作り方
- 集まったハラスメントNG項目の仕分け
- 社内ハラスメント調査では、何を聞く?
- なぜハラスメントは増えるのか
- 180度の転換に苦しむ管理職・・・
- ダイバーシティ経営の土台としてのメンタルヘルス対策
- リーダーとマネジャーは違う
- 「ハラスメント対策」なきところに、「働き方改革」なし!
- 重要だけど、緊急じゃないことは、誰の仕事?
- 社内恋愛のもつれを、「セクハラ!」と会社に訴えてきたら?
- せっかくの復職プログラムを活かすコツ!その2
- なぜ私は、「ルールづくり」をうるさく言うのか
- 復職プログラムがあるのに、うまくいかないのはなぜ?
- せっかくの復職プログラムを活かすコツ!
- ハラスメント対策の実務(4)
- ハラスメント対策の実務(3)
- ハラスメント対策の実務(2)
- ハラスメント対策の実務(1)