その他サービス
カウンセラー派遣
企業のメンタルヘルス対策では、不調者の休復職ルールの整備などが重要ですが、それととともに、健康で働く従業員が、メンタル不調に陥らないための予防策に関しても、積極的に取り組む必要があります。 その一つとして、「カウンセリングサービス」をご用意いたしました。
外部相談窓口(心と体の健康相談)
従業員の心身の健康管理に、外部業者による相談窓口を設置してみませんか。心の悩み、体の悩みのみならず、様々な日常生活の心配事に関してフリーダイアルで相談できます。高い匿名性を誇り、問題の早期発見につなげます。メンタル不調の兆候は、ちょっとした体の不調からという場合も多いため、電話健康相談は、EAP(従業員支援プログラム)の中心的存在です。
外部相談窓口(ハラスメント相談)
職場の人間関係に関する相談は、なかなか社内で相談しづらいものです。そんな人のために、外部の専門家による相談・通報窓口を設置してみませんか。正式に通報する前の段階や、これはハラスメントだろうか?という疑問などに関しても、気軽にフリーダイアルで相談できます。高い匿名性を誇り、問題の早期発や従業員への安全配慮義務の可視化にも役立ちます。
組織・風土調査(プラネット・メンタルドック)
プラネット・メンタルドック(PMD)では、従業員一人ひとりとの面談によって本音を引き出し、(個人情報は伏せたうえで)、その結果を企業にフィードバック。企業にとっては、従業員の生の声から、組織運営の改善に役立つ内容を得ることができ、従業員個人にとっては、カウンセリングを受けることができ、労使ともにメリットを感じて頂くことのできるサービスなのです。